2023年11月19日

スポーツ射撃教室を体験しました。

スポーツ射撃教室を体験しました。


家の中でプリンキングしているのも気楽で良いもんですが、APS競技の的を一度も打ったことが無いっていうのも寂しいなとふと思い、御堂筋シューティングクラブさんで開催の「スポーツ射撃教室」に参加させてもらいました。
残念ながら、具体的な写真は肖像権や個人情報等の問題が有りますので割愛させていただきますが、同クラブの“X”に我が姿が登場してしまいました。腹の出た小太り爺さんが写っていると思ったら自分でした。
 唯一の写真はブルズアイの練習結果です。左から1回目になります。銃の取り扱いや射撃姿勢を聞いての1回目より、トリガーの絞り方や呼吸法やフォロースルーを教わった後の 2回目、3回目の集弾の違いが如実に結果となって現れています。
 代表の方の的確な指導で、自身で読んだり、ネットで得た知識の確認になったり、達人級のお手本を見る事でこれまでとは違ったシナプスが繋がった様な気がします。グリップに対する考え方は、私はアナトミカルなグリップ感にこだわって工作していましたが、握り方、力の入れ方をお聞きして目から鱗....の感が有りました。後は自分の腑に落としていく為の理論の再確認と、自分自身の所作とする為の練習が必要だと思います。
 また、Walther LP500の実銃ウォールナット製のグリップをAPS-3に付けていらっしゃるのを見せていただき、またまた物欲が開花してしまいました。取り付け治具を3Dプリンターで作成したものだそうです。裏面に角度調整用のネジ穴が有るのを見て、内部機構も気になり LP500について多々調べている今日この頃です。エニスさんにお聞きすると 私が欲しいブルーのラミネートグリップは国内在庫がまだ無いそうです。しかも円安も有りウォールナットの分のお値段は3万円をはるかに超えるようです。ドイツから個人輸入すると税関で止められたりしてね〜。でも欲しいな。。。。京都の国友さんWaltherの国内代理店ですよねー 行ってみようかな。





同じカテゴリー(片手射撃)の記事画像
ステイヤーグリップの完璧なAPS-3への適用
aps-3トリガーセッティング
APS-3 トリガージョブ③とかグリップとか
APS-3雑念
トリガージョブ② APS-3雑アイデア
トリガージョブ APS-3
同じカテゴリー(片手射撃)の記事
 ステイヤーグリップの完璧なAPS-3への適用 (2024-04-14 15:32)
 aps-3トリガーセッティング (2024-04-07 09:32)
 APS-3 トリガージョブ③とかグリップとか (2024-03-24 09:40)
 APS-3雑念 (2024-03-10 11:41)
 トリガージョブ② APS-3雑アイデア (2024-02-18 11:10)
 トリガージョブ APS-3 (2024-01-28 11:25)

Posted by you-2 precision  at 09:00 │Comments(0)片手射撃APS SR96APS

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
you-2 precision
you-2 precision
卓上ボール盤と卓上電気糸鋸のみの設備の私的工房You-2精密で、ひたすら集弾性の高い銃を追求しています。GP100でひまつぶしから10年以上経過しましたが、PCやアドレスも変わり過去のIDも不明で新しく始めました。