2024年04月14日

ステイヤーグリップの完璧なAPS-3への適用

ステイヤーグリップの完璧なAPS-3への適用
↑満足できる治まり具合で、STEYR EVO10用の木グリを装着出来ました。

↓APS-3とEVO10の不足部分を埋めるフレーム用マウントベースを作図して製作依頼後に届いた状態です。ネジの頭の座ぐり間に距離が無く干渉しあうので、プロには頼みにくく、またコストを下げるためネジ切りも含め仕上げは自分で行いました。 
ステイヤーグリップの完璧なAPS-3への適用

 今のところの知識と技術の最大限の範囲を妥協無く織り込んだ形で完成しました(大げさやね)。コンセプトとしては、グリップ側を必要以上に触ることなく、可能な限り、精密且つローマウントに。そして、銃全体の軽量化も目的の一つです。多くの射手に使われ認められたステイヤーのグリップ本来の良さを、私の恣意を加える事無く 実感したいって言ったところです。

ステイヤーグリップの完璧なAPS-3への適用
↑グリップに付属する部品を殆ど利用し、実物と同じ装着方法に拘りました。L字型の金具(Rest plate)は、硬くバネのような粘りが有り、金属と木の間に入るワッシャー的な役割と位置決めを正確にする目的のようです。

ステイヤーグリップの完璧なAPS-3への適用
↑出血大サービスの下面からのショットです。EVO10と同じく4本のネジで3D的に取付角度を調整可能です。ネジは木では無くてRest plateに接触する事で微細な調整の役割が果たせます。但し、私の射手としての実力に見合う調整範囲を超えていますので未使用です^^。さらにEVO10等には後部に在る 銃の左右の角度調整ネジは 配置するスペースが無い事もあり省略しました。そんなところまで調整しだしたら収拾が付かなくなるのは間違いないと思いますので。

 EVO10のグリップですが、サイズ表で指の長さ優先で判断するとSサイズでも範囲内に入るのですが、実物を手にするとかなり小ぶりでした。特に古い日本人タイプの 指が短めで 手のひらが広め 全体に分厚い私の手ではMサイズの選択となりました。Mでも手のひらが未だ少しキツく、トリガーは遠くなりますので要調整でした。(大きくは変えたくないので少し工夫しています。)サイズ選定ではエニスの津場さんにお手間をかけました。
 そういえば、新しいエニスさんのカタログを見ると このグリップの価格が一気に値上がりしています。私は滑り込みセーフでしたが、岸田政権下では円安と物価上昇の解消は困難なようです。
 
 木の種類としては、ブラックウォールナットだと思います。手に付く感じと臭いで判断してオイルステインで仕上げているようです。
切削面は当初白っぽいのですが、数時間で色合いが濃くなって来るのがこの木材の特徴です。部分加工後の処理が容易で助かりました。
更に数年経過すると明るめに変化するらしいので、今後のメンテナンスも楽しみになりました。

 ここ最近の工作は、シアー周りも含め 再現性の難易度が高く、もう一度作ろうという気には当面ならないと思います。今回はフレーム下部に穴を空けてマウントベースを固定していますが、その穴を正確に空けること自体私が持っているボール盤の限界を超えていて、フレームをバイスで固定するにも補助具の製作が必要であったり、位置的にバイス自体を固定するのがボルト1本のみであったり、素人の趣味人でしか手を出さない領域のものです。でもね、そう云う工程を考えたり無理くりの工作が成功した時の喜びが忘れられず、ほとぼりが冷めたらまたコネコネやっていると思います。
 再現性が無いのは私のブルズアイも同じで2日前にフロックで98点が出ましたが、その後はいつもの泣かず飛ばずで、悪い点数はその場で忘れる事にしています。「的紙の吹雪、いさぎよく散る桜の花弁のごとし」なんてね。










同じカテゴリー(片手射撃)の記事画像
aps-3トリガーセッティング
APS-3 トリガージョブ③とかグリップとか
APS-3雑念
トリガージョブ② APS-3雑アイデア
トリガージョブ APS-3
APS-3究極のキレ味フェザータッチトリガー
同じカテゴリー(片手射撃)の記事
 aps-3トリガーセッティング (2024-04-07 09:32)
 APS-3 トリガージョブ③とかグリップとか (2024-03-24 09:40)
 APS-3雑念 (2024-03-10 11:41)
 トリガージョブ② APS-3雑アイデア (2024-02-18 11:10)
 トリガージョブ APS-3 (2024-01-28 11:25)
 APS-3究極のキレ味フェザータッチトリガー (2024-01-20 17:11)

Posted by you-2 precision  at 15:32 │Comments(0)片手射撃APS

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
you-2 precision
you-2 precision
卓上ボール盤と卓上電気糸鋸のみの設備の私的工房You-2精密で、ひたすら集弾性の高い銃を追求しています。GP100でひまつぶしから10年以上経過しましたが、PCやアドレスも変わり過去のIDも不明で新しく始めました。